産業・まちづくり

トップページ  >  産業・まちづくり  >  まちづくり  >  ドローンプロジェクト  >  しんとつかわドローンフェスタ

ここから本文です。

しんとつかわドローンフェスタ

 人口減少、担い手不足、買い物弱者・交通弱者対策といった町の課題を解決し、町の新たな魅力として「ドローンのまち・新十津川」を目指す「ドローンプロジェクト」をデジタル田園都市国家構想交付金を活用し、令和5年度から実施しています。
 しんとつかわドローンフェスタは、当該プロジェクトの取り組みのひとつです。
 令和5年度の開催は終了しました。ご来場いただきありがとうございます。

開催結果

 会場には、約1,500人の方にご来場いただきました。
 会場内は活気にあふれ、子どもたちも楽しめる各体験ブースは大人気でした。
 ドローンフェスタの動画も作成しましたので、是非ご覧ください。
 動画(YouTubeリンク)

ドローンサッカー

ドローンカーリング

ドローンシミュレーター

KDDIスマートドローンアカデミー

しんとつかわドローンフェスタ

  • 日時 令和6年1月28日(日) 午前10時~午後2時
  • 場所 農村環境改善センターみらいえ 多目的ホール 新十津川町字中央306-2
     ★駐車場地図はこちら★
  • 主催 新十津川町ドローンプロジェクト受託コンソーシアム
    (KDDIスマートドローン(株)、(株)電通北海道)
  • 共催 新十津川町
  • 協力 (株)ドリームベース、拓殖大学北海道短期大学

ブース内容

ドローンサッカー体験 対象年齢5歳以上

ドローンサッカーとは

 ドローンサッカーとは、韓国発祥の競技で、球状のプラスチックフレームに覆われた専用ドローンボールを使用し、5対5で戦う最新戦略型チームスポーツです。サッカーと同じく相手のゴールに向かってスピーディーにドローンを飛ばしたり、自分たちのゴールを守ったり、仲間の援護をしたりとさまざまな動きが必要です。

エキシビションマッチ

 拓殖大学北海道短期大学ドローンサッカー部によるエキシビションマッチを次の時間に行います。
    (1)10:30~10:45
    (2)11:30~11:45
    (3)12:30~12:45
    (4)13:30~13:45

ドローンカーリング 対象年齢5歳以上

 おもちゃのトイドローンを操縦し、カーリングの円内に着陸させるゲームです。
 成功した方には、お菓子の景品があります。

ドローンシミュレーター

 シミュレーターにより、ドローンの操縦を体験できます。
 実際のドローンの操縦が不安な方でも、小さいお子さんから大人まで、ゲーム感覚で操縦を体験できます。

KDDIスマートドローンアカデミー

 令和6年1月に開校したKDDIスマートドローンアカデミー新十津川校の紹介コーナーです。ドローンスクールについて学んだり、ドローン操縦体験ができます。

しんとつかわ雪まつり

 当イベントは、第31回しんとつかわ雪まつりと同時開催しています。雪まつりでは、様々なイベントを行っていますのでぜひお立ち寄りください。
 第31回しんとつかわ雪まつりについてはこちら

お問い合わせ

総務課企画調整グループ
電話:0125-76-2131
FAX:0125-76-2785

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る