産業・まちづくり

トップページ  >  産業・まちづくり  >  町長の部屋  >  町長の部屋

ここから本文です。

町長の部屋

町長のあいさつ

  
                 
              
    
新十津川町長

    谷口 秀樹

     Taniguchi Hideki


 
 令和5年4月執行の町長選挙におきまして、多くの皆様の温かいご支援により、第8代の新十津川町長に就任いたしました。
 本町の歴史と伝統を顧みたとき、私に課せられた使命とその責任の重さに身の引き締まる思いです。

 私は、この度の就任に際し、町民の皆様に6つのお約束をさせていただきました。 

 一つ目は「暮らしやすいまちづくり」です。誰もが安心した暮らしができるよう、社会基盤の整備を推進してまいります。
 二つ目は「子育てしやすいまちづくり」です。若い世代の皆さんが安心して子育てできるよう、その環境の充実に努めてまいります。
 三つめは「力強い産業があるまちづくり」です。基幹産業である農業の持続的な発展のために、あらゆる手段を講じてその取り組みを進めるとともに、商工業が、地域に密着した頼られる生活インフラとなるよう支援を進めてまいります。
 四つ目は「災害に強いまちづくり」です。災害から町民の皆さんの生命と財産を守るため、災害への備えを強化してまいります。
 五つ目は「学びのまちづくり」です。子どもたちの「生きる力」を育む教育の実践に努めるとともに、誰もが生涯にわたって学び続けることができる学習機会の提供に努めてまいります。
 最後に「地域が輝くまちづくり」です。新型コロナウイルス感染症によって輝きを失いつつある地域の活動や観光イベントをしっかりと支援し、地域コミュニティーの活性化や交流人口の創出を図ってまいります。

 多様化する時代の中、進むべき道筋をはっきりと見定めることはとても難しいことですが、町民の皆様との対話を大切にし、未来を担う子どもたちが夢や希望を持ち続けることができるよう「夢を力に!」をモットーに「元気なまち・新十津川町」の創造に全力投球する所存ですので、皆様のご理解とご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

 町長プロフィール

  • 氏名 谷口 秀樹(たにぐち ひでき)
  • 生年月日 昭和38年6月13日
  • 出身地 新十津川町
  • 略歴
    昭和62年4月 新十津川町役場奉職
    平成 9年 4月 建設課土木係長
    平成15年6月 教育委員会事務局体育振興係長
    平成23年6月 住民課住民活動グループ長
    平成25年4月 建設課土木グループ長
    平成27年6月 教育委員会事務局主幹(開拓記念館長、図書館長兼務)
    平成28年4月 会計管理者兼会計課長
    平成30年4月 建設課長
    令和 5年 5月 新十津川町長

     
  • 趣味 軟式野球審判員、スポーツ観戦、音楽鑑賞

町政執行方針

 令和5年度(PDF/355KB)

お問い合わせ

総務課
電話:0125-76-2131
FAX:0125-76-2785

町長の部屋

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る