産業・まちづくり

トップページ  >  産業・まちづくり  >  情報公開  >  オープンデータの取組

ここから本文です。

オープンデータの取組

オープンデータの取り組みについて

オープンデータとは

 国、地方公共団体および事業者が保有するデータのうち、次のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータを「オープンデータ」といいます。
 1.営利目的、非営利目的を問わず、二次利用可能なルールが適用されたもの
 2.機械判読に適したもの
 3.無償で利用できるもの

 オープンデータを有効活用することで、公共サービスの向上はもとより、行政の透明化・信頼性の向上、官民協働・市民参加の推進、新たなサービスやビジネスの創出による経済の活性化につながることが期待されており、国をはじめ自治体においても取組が活発化しています。

オープンデータの利用

 新十津川町が公開するデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス(CC-BY4.0)のもとに提供されています。
 出典を明示することで、商用・非商用問わず自由に活用できます。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
 なお、北海道オープンデータポータルなど、外部のサイトに登録されたデータに関しては、各サイトの利用規約を優先します。
                                          

新十津川町のオープンデータ 

 新十津川町のオープンデータは、北海道オープンデータポータルにおいて公開されています。
 データは道が公開しているため、全道分のデータの中に新十津川町のデータがありますのでご了承ください。
 ・介護サービス事業所一覧
 ・医療機関一覧
 ・指定緊急避難場所、避難所
 

お問い合わせ

総務課財務・情報グループ
電話:0125-76-2131
FAX:0125-76-2785

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る