福祉・医療

トップページ  >  福祉・医療  >  高齢者福祉  >  生活支援  >  高齢者世帯等除雪費助成事業

ここから本文です。

高齢者世帯等除雪費助成事業

11月15日現在町内に居住し、除雪作業を自力で行うことが困難な高齢者などの世帯が、事業者などに除雪作業を委託している世帯へ除雪費用の一部を助成します。

 

対象世帯

町民税非課税世帯もしくは町民税均等割のみ課税世帯のうち、町税などの滞納が無い世帯で、全ての世帯員が次のいずれかに該当する世帯が対象となります。

  1. 対象年度の11月15日現在で18歳未満または65歳以上
  2. 身体障害者手帳をお持ちの方
  3. 療育手帳をお持ちの方
  4. 精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
  5. 障がい福祉サービス障害支援区分の認定を受け、介護給付を受けている方

作業内容と助成の額

事業者などに支払った額の2分の1(千円未満の端数は切り捨て)を助成します。
ただし、5万円を上限額とします。

作業内容

  1. 玄関から道路までの生活通路や置き除雪
  2. 屋根の雪下ろしや窓の除雪                                                         

対象期間

11月15日から翌年3月31日まで

申請手続き

  1. 利用申請
    助成を受けるためには、助成対象世帯としての利用申請が必要です。
    保健福祉課(役場1階)で手続きをしてください。後日、助成を受けることができる対象者に利用決定通知書を送付します。
  2. 作業の実施と助成金交付申請
    (1)事業者などに作業を依頼し、作業内容ごとに契約をしてください。
    (2)作業終了後、事業者などと交わした契約書や領収書の写しを添えて、町に助成金の交付申請を提出します。交付申請書の内容を確認し、助成金額を決定した後、助成金を交付します。

事業者などの登録申出書の提出

この制度の利用者から除雪作業などを請け負うには、事前に町へ登録申出書の提出が必要となります。

お問い合わせ

保健福祉課子育て・福祉グループ
電話:0125-72-2035
FAX:0125-76-2785

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る