産業・まちづくり

トップページ  >  産業・まちづくり  >  まちづくり  >  ふるさと納税  >  ふるさと応援基金とは

ここから本文です。

ふるさと応援基金とは


 

新十津川町の個性豊かな活力あるまちづくりを応援してください!!

新十津川町は、明治22年8月、奈良県十津川郷を襲った大水害の被災者が、第二の「十津川」を建設しようと、北の大地に集団で移住し、明治23年に誕生しました。

以来、厳しい北の自然と戦いながらも、石狩川とその支流・徳富(とっぷ)川からの豊かな恵みを受け、農業を中心として発展してきました。

町では、この厳しくも豊かな自然と景観を守り、次代を担う子どもたちの健全な育成を図るため、協働のまちづくりに取り組んでいます。

「ふるさとのために何かしたい!」「新十津川町の出身ではないけれど応援したい!」という思いを寄附という形で実現し、一緒にまちづくりに参加してみませんか。
 

ふるさと応援基金寄附金(ふるさと納税)とは

今、新十津川町にお住まいの皆さん、新十津川町で生まれ育って今は新十津川町を離れている皆さん。皆さんが愛する新十津川町、自分が生まれ育った新十津川町、今も自分の親たちが暮らしている新十津川町を応援してくださいませんか。また、新十津川町に親しみや共感を持ってくださっている皆さんも、一緒に新十津川町を応援してくださいませんか。

ふるさと応援基金寄附金とは、町民や新十津川町出身者のみならず、全国で新十津川町の取り組みに共感し、ご賛同くださる方々から「ふるさとのために何かしたい」「新十津川町出身ではないけれど新十津川町を応援したい」という篤き思いを寄附金として募り、個性豊かな活力あるまちづくりに使用させていただく制度です。

皆さんが応援したいと思う地方公共団体(都道府県・市町村)へ寄附すると寄附金額から一定額を差し引いた額が、今お住まいの地方公共団体の住民税額や所得税額から控除されます。このためふるさとに納税したのと同じことになるので、「ふるさと納税」とも呼ばれています。

ふるさと応援基金への寄附を通じて、新十津川町の応援をよろしくお願いします。

お問い合わせ

総務課企画調整グループ
電話:0125-76-2131
FAX:0125-76-2785

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る