まちの紹介

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ホーム  >  観光  >  まちの紹介  >  望郷会  >  支部・関係団体

支部・関係団体

≪本会≫

新十津川望郷会

昭和49年、同郷旧友の士達が一度故郷に集まり旧友を温めたいという念願から広く呼びかけ、同年新十津川町開町記念式典参列した者の中で、昭和50年新十津川町にゆかりある人たちが相計り相互の親睦、協調、融和を目指し故青木金吾氏を会長に「新十津川望郷会」を結成しました。現在は毎年、新十津川町開町記念式典(6月20日実施)に参列、総会、合同懇親会を開催しています。
 

≪支部≫

札幌新十津川郷友会

昭和6年5月札幌市在住の新十津川および母村十津川村出身者により「旧交を温め親交を深め、相助け合うことを目的」に結成されました。 昭和18年に戦争のため郷友会活動は、一時中断されましたが、昭和28年2月会再開の声が大となり、再会創立総会を開きました。現在は、毎年新年交礼会、総会を開催しています。

 砂川支部

昭和35年10月に発足し、砂川近郊に居住する新十津川町出身者並びに縁故者による会です。
一時休会期間を経て、昭和54年6月に再発足しました。

 深川支部

昭和57年7月に発足し、深川近郊に居住する新十津川町出身者並びに縁故者による会です。
望郷会の規定に懇親を図る事を加味した親睦団体を目指すとともに、今日ある先祖先人の苦労に感謝の心を忘れず勤めることを目標としています。

 徳富会

平成22年発足し、関東近郊に居住する新十津川町出身者並びに縁故者による会。
年に数回の活動で親睦を深めるほか、「Topkai通信」を発行し、活動報告をしています。

 滝川支部

平成24年7月に発足し、滝川近郊に在住する新十津川町出身者並びに縁故者による会です。

(休会・解散)

・札幌花月会  …昭和56年発足(現在休会中)
・さっぽろ吉野会…昭和30年発足(平成26年解散)
・さっぽろ大和会…昭和48年発足(平成25年解散)
・札幌中央会  …昭和63年発足(平成28年解散)
 

≪関係団体≫

関東十津川郷友会

奈良県の十津川村、北海道の新十津川町の出身者ならびに疎開、学校、職場などや親、兄弟や先祖の出身地などの縁で、十津川に何らかのつながりがあり、関東地区に在住するもので構成する親睦会です。

お問い合わせ

総務課総務グループ
電話:0125-76-2131
FAX:0125-76-2785

本文ここまで

ここからフッター

ページの先頭へ戻る