イベント

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ホーム  >  観光  >  イベント  >  第24回陶芸まつり

第24回陶芸まつり

 第24回新十津川陶芸まつり

 全道各地の陶芸家が集まり、自慢の作品を展示、販売するほか、町内の飲食店や団体が模擬店を出店します。また、陶芸家による実演の披露や、自分好みの作品を作れる陶芸体験ができます。
 ぜひ、新十津川陶芸まつりへお越しください。 

日時

平成30年6月16日(土) 午前10時から午後5時
平成30年6月17日(日) 午前10時から午後4時

場所

北中央公園(新十津川町農村環境改善センター前広場)
新十津川町字中央306番地2
 

イベント内容

  • 作品の展示・販売
    全道各地の陶芸家が自慢の作品を展示・販売します。皿や湯飲みなどの食器から置き物まで、さまざまな陶器が揃います。陶芸家との会話を楽しみながら、お気に入りの一品を探してみてください。
 

  • 陶芸創作体験コーナー
    指導員の丁寧な説明で、自分好みの作品を作ることができます。
    料金 おひとり1,000円(材料費込、送料別)
完成(焼き上がり)後の作品は、「送料着払いによる郵送」または、文化伝習館(電話 0125-76-2991)での受け取りになります。

  •  陶芸家による創作実演
    「ろくろ挽き」による粘土の成形を実演します。粘土を自由自在に操る陶芸家の熟練された技に、目が釘付けになること間違いありません。

  • 飲食物の販売
    町内の飲食店や団体による模擬店が出店する予定です。新十津川の味覚を、ぜひご賞味ください!

つまようじアート

 北海道日本ハムファイターズ北海道シリーズ横断企画「15万人で作るつまようじアート!」に参加しませんか?
 日本ハムファイターズでは、道内の皆様から声援を受けて迎えることができた15年目のシーズンを祝うべく、15万人のファンの方々とともに15万本のつまようじを使ったメモリアルアートの製作を5月2日(水)から開始いたしました。新十津川町では、この企画に賛同し、製作に協力することとしました。
 参加につきましては、陶芸まつりの会場本部付近に設置する予定ですので、皆様ぜひご参加ください。
 メモリアルアートは、縦2.1m、横7.2mで、新十津川町が担当する部分は、1ブロック(縦30cm×横20cm)の発泡スチロールに、つまようじ600本分刺してアート(パーツ)を制作いたします。
 なお、完成品は、7月27日(金)に札幌ドームでお披露目の予定です。
つまようじアート完成イメージ

お問い合わせ

新十津川町観光協会
(町役場産業振興課内)
電話 0125-76-2134

本文ここまで

ここからフッター

ページの先頭へ戻る