住民票 | 世帯全員または世帯一部のもの |
手数料 | 1通 300円 |
本人確認
戸籍法の一部を改正する法律ならびに住民基本台帳法の一部を改正する法律により、平成20年5月1日から戸籍や住民票に関する届出や証明書の交付請求時にも本人確認書類が必要となりました。皆さんの住民票や戸籍などの個人情報の保護と不正請求抑止のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
本人確認証の種類 | 掲示方法 | |
イ |
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いずれか1つお持ちください。 |
ロ |
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いずれかの組み合わせで、2つお持ちください。 ロとロまたはロとハ |
ハ |
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ハとハ でも可能です。 |
ニ | 上記の確認書類が何もない方は、戸籍または住民票の内容についてお尋ねします。 |
郵便による交付
住民票は、郵送により請求することができます。次の1~7を用意してください。
- 請求者の住所・氏名・続柄・生年月日
- 請求者の電話番号(昼間の連絡先電話番号なども)
- 請求する内容(通数など)
- 請求する目的(できるだけ詳しく)
- 手数料分の定額小為替(郵便局で購入)
- 切手を貼りつけ、自分宛てに宛名書きをした返信用封筒を同封
- 本人確認のため、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、保険証、年金手帳など(現住所の記載されているものが必要です)の写し
お問い合わせ
住民課戸籍保険グループ電話:0125-76-2130
FAX:0125-76-2785