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消費者行政に関する町長表明


 インターネットを利用した取り引きやキャッシュレス決済の普及により、生活が便利になる一方、消費者トラブルの複雑化や多様化も進んでいます。  
 消費者トラブルは若年層から高齢者まで、幅広い世代で被害が発生している状況にありますが、特に、高齢者を狙った特殊詐欺は、警察関係者や金融機関職員になりすましたカード盗難の事案や、犯罪に加担する可能性があると不安をあおり、個人情報や金品を要求する事案など、年々手口が巧妙化しております。また、架空請求・振り込め詐欺などの被害も、依然として後を絶ちません。
 当町ではこれからも、消費生活相談員の配置や、滝川警察署や滝川地方消費者センターとの連携による、被害防止に向けた情報提供や啓蒙活動を行い、町民の皆さんが安全に安心して暮らせる消費者行政の推進に努めてまいります。

 令和2年3月
 新十津川町長 熊 田 義 信

お問い合わせ

住民課住民活動グループ
電話:0125-76-2130
FAX:0125-76-2785

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