子育て・教育

トップページ  >  子育て・教育  >  児童福祉  >  子育て支援センター  >  子育て支援センターの概要

ここから本文です。

子育て支援センターの概要

 子育て支援センターは、子育て中の保護者の皆さんが、安心して子育て出来ることを目的とした施設です。
  • 子育てに関する相談に応じます。
  • 親子のふれあいと遊びの場を提供しています。
  • 育児ストレスの解消を目的とした「子育てすまいるポイント」のほか、親子のふれあいを目的とした行事を行っています。
  • 子育てに関するさまざまな情報を提供しています。

明るく、元気な職員がお待ちしています。気軽に遊びに来てください!!
 

開館・休館

場所 新十津川町字中央534番地13 児童館内  
開設日・時間 平日 午前9時30分~午後4時30分
閉所日 土、日、祝祭日、年末年始(12月30日~1月5日)
 

実施事業

育児相談

育児に関する相談を電話、訪問、来館でお受けしています。
 

子育てすまいるポイント

エアロビクスや、親子あそびなどを年16回程度開催します。子育てすまいるポイントは託児サービスも行う場合があります。
 

一般利用日

館内のおもちゃなどを自由に使って遊ぶことができます。
 

あそびの火曜日

第1火曜日:0歳
第2火曜日:1歳
第3火曜日:2歳
第4火曜日:3歳以上の子が集まって活動する日です。
手遊びやゲーム、制作などをします。
 

おやこ広場

月に1~2回、対象年齢ごとに「運動」や「遊び」などを行っています。
 

子育て支援センター通信

支援センターの行事や活動の様子を掲載した「にこにこだより」を、年6回発行しています。
 

地域巡回活動

年に3回、指導員が農村地区に出向き、普段なかなか支援センターを利用できない親子と、一緒に遊んだり、育児相談を行ったりしています。
 

託児サービス

小学校の参観日などにゆっくり参加していただくために、「子育て支援ボランティア新十津川町だっこの会」と協力し、託児サービスを行っています。

お問い合わせ

子育て支援センター
電話:0125-72-2088
FAX:0125-72-2088

保健福祉課子ども・高齢者グループ
電話:0125-72-2000
FAX:0125-72-2006

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る