福祉・医療

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加入届をするとき

14日以内に届け出をしてください。
国保に加入するとき 手続きに必要なもの
職場の健康保険をやめたとき、または被扶養者でなくなったとき
  • 健康保険の離脱証明書
  • 印鑑
健康保険の任意継続の期間が満了したとき
  • 任意継続の保険証または喪失証明書
  • 印鑑
生活保護が廃止されたとき
  • 生活保護廃止決定通知書
  • 印鑑
子どもが生まれたとき(出産育児一時金支給申請)
  • 印鑑
  • 世帯主の預金口座のわかるもの(郵便局以外)
他の市町村から転入したとき
  • 印鑑

加入が遅れると

国保税は国保の資格ができた月までさかのぼって納めることになります。
また、届出日までの医療費は、全額自己負担となりますので、ご注意ください。

お問い合わせ

住民課戸籍保険グループ
電話:0125-76-2130
FAX:0125-76-2785

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